人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編んだり縫ったりその他もろもろの記録です。
by naru-kichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Wガーゼのストール

去年の夏に買ったWガーゼで、ストールを作ってみました。

Wガーゼのストール_f0208660_10305470.jpg


フサフサをどうしよう、と思ったのですが
生地をフサフサにするのではなく、木綿糸を3号かぎ針で編んでみました。
うーん。長編みの部分は落ち着いているのですが、
気がつくとフサの部分のくさり編みがうねってしまいます。
タコと言うよりイカみたいに(なんだ???)。
ほどいて違うフリンジにするかも。

Wガーゼのストール_f0208660_10311520.jpg

1mの生地を幅40cm×2枚に切り、さらに1枚のほうを長さ35cm×2枚切り揃え、
それを35cm+1m+35cmとはぎ、はぎめをトーションレースで隠しました。
長さ1m70cm幅40cmにしてから、三つ折り処理に。


:::::::::::::::

先日、『りんねる』風というか、『なちゅりら』風というか、コレ全身ナチュラルな若い女の子を見かけました。

か、可愛い!だけど、ワタシにはちょっと、なぁ。

そのコにはとっても似合っていて思わず「可愛いね!」と言ってしまいそうなくらいでしたが。

でも、5年前、両腕に湿疹ができて普通の生地では痛い…という時に、
Wガーゼのブラウスの肌触りの優しさにすっかりトリコになってしまったワタシ。

今年の夏は、このストールの肌触りにスリスリする怪しい人として人々の前に現れるかもしれません。
by naru-kichi | 2009-04-21 11:03 | ::編む&縫う::