人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編んだり縫ったりその他もろもろの記録です。
by naru-kichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レース編みことはじめ

いまだデジカメが戻ってきません…。

なので
今回は携帯のデジカメ機能で(ワタシの古いデジカメより画素数があるのです)。


GW家でゴロゴロしつつ編みました!

::::::::::::::::::::

レース編みの図案でドイリーを毛糸で編んだり、
レース糸を2本取りにしてかぎ編み針で編んだり、
というのは、
今までも何回かやってみましたが、
レース糸+レース編み針
は、生まれて初めてだったりします。

生まれて初めて買った0号のレース針で、連休中レース編みにチャレンジ!

なんていうか、
毛足+弾力のある毛糸のほうが、ごまかしがきくというか。
編み目の不揃い感が際立ってしまいますなぁ。
レース編みことはじめ_f0208660_20154022.jpg


こちらの3枚は小さめ。
レース編みことはじめ_f0208660_2016216.jpg


軽くアイロンをかけ、写真にとってから気づいた、ピコットの編み忘れ。
編みなおす?目をつぶる?うう。
レース編みことはじめ_f0208660_2016218.jpg


一度洗ってノリを利かせ、ピンで固定してから乾かし、形を整える―
という
手順をふめば、もうちょっと良くなるかな。
なーんて思うのですが、これらも初挑戦。
やってみたいです(いつか)。

目は疲れるけど
(編んでる時というより、他の事をしようとする時に糸以外を見ると焦点が合わない!!)
大きいものを作るパワーはないけど、ちまちまと小さいものを編むのは楽しい、と
しばらくはまりそうです。
模様が編めるのにだいたい7~8段で終わるというのも魅力。
by naru-kichi | 2009-05-06 20:43 | ::編む::