編んだり縫ったりその他もろもろの記録です。
by naru-kichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
::編む::
::縫う::
::リース::
::編む&縫う::
::リメイク::
::zakka雑貨::
::ご案内::
::雑記::
以前の記事
2015年 02月
2013年 11月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
最新のコメント
うわー!!!!!Chib..
by naru-kichi at 12:59
こんにちは、naru-k..
by ChibiRu at 20:27
こんばんはー。似合うかど..
by naru-kichi at 21:51
こんにちは。すごーい。編..
by nyangoro at 13:27
スノウさん こんばんはー..
by naru-kichi at 20:49
naru-kichiさん..
by スノウ at 14:24
わースノウさん、遅くなっ..
by naru-kichi at 20:17
コンバンハ★ これ、..
by スノウ at 20:08
改名初コメありがとう☆ ..
by naru-kichi at 10:17
改名して初コメw ..
by スノウ at 10:34
アミアミリンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
雑貨
画像一覧

可愛いChiBiruさんの絵葉書

10年以上前の、古きよき時代の(?)代官山。

再開発以来、2回いくらしか行っていないのでアレコレいうほど知らないのですが、
私は昔の代官山の雰囲気の方が好きでした。

こちらは、Harappa Aという可愛い駄菓子やポストカードが売られている小さなお店で買った、
チビルさん作のポストカード。14年前(!)の購入です。

  注:周囲の茶色は、淡い色合いのイラストをわかりやすくするため、私がつけたものです。

とてもとても使えないので大事に取ってあります。きっとこれからも。
f0208660_0413220.jpg

つやのない、ザラザラした紙質が雰囲気をかもし出します。
f0208660_042236.jpg

こちらはさらりと淡い色彩に胸がキュン。
f0208660_0422572.jpg

住所や文面を書く側も、味わい深い、スタンプ風のかすれて懐かしい感じ。
f0208660_0424543.jpg



こんな可愛い絵を描かれたチビルさんは、フランスに移り住み縫いぐるみなどの作家活動されている模様。ただし、ワタシがばばっと検索して調べただけなので違っていたらごめんなさい。

::::::::::☆::::::::::

HONEYという会社が経営していた、『Harappa A』『カドゥリーブラウン』『キネティクス』。

ドアを開けて中に入るときのワクワクとした気持ちは忘れられないです。なくなってしまったと思うと余計に心の中で思い入れが強くなり、思い出すだけで懐かしさで一杯に。

経営者が変わったらしいけれどお店が残った『かまわぬ』『クリスマスカンパニー』『SPAPA(MR.FRIENDLY)』はいつまでも残って欲しいな。

::::::::::☆::::::::::

私は販売業をわりと長く経験しましたが、「定休日返上・営業時間延長!」の風潮が一般的だった世の中で、代官山一帯のお店は「お昼休みはお店をクローズ・日曜日休み」などが多く、そののんびりした空気感も魅力でした。

東横線で渋谷からあっという間に着く隣の駅なのに、全くイメージの違う街。

昔の代官山を思い出すとき、なぜか雨上がりの濡れた歩道を連想します。若葉や土の匂いがしそうな。職場の違うなかなか会えない女友達と、のんびりおしゃべりしながら歩いた思い出は、ワタシの若かりし時の地味~な思い出の中でポッチリと輝く宝石なのでしょう。
[PR]
by naru-kichi | 2009-08-23 18:13 | ::zakka雑貨:: | Comments(2)
Commented by ChibiRu at 2012-02-22 20:27 x
こんにちは、naru-kichi さん、はじめまして♪
ひょんなことから、このページを発見して拝見しました。
いまだにわたしのポストカードを大切にしてくださってるなんて
涙が出るほどうれしいです。

代官山、昔の方がわたしも好きでした。大好きでした。
同潤会アパートなどよくお散歩したものです。
Harappa A やハニー関連のお店がなくなってしまったのも
本当に残念でなりません。

わたしたちのなかでポッチリと輝く宝石、
いつまでも大切にしていきましょうね♪
Commented by naru-kichi at 2012-08-18 12:59
うわー!!!!!Chibiruさん!!!!
はじめまして!!!!!!

長い間ブログを更新していない間、なぜかコメントが禁止設定に変っていて、今の今まで気がつきませんでした。申し訳ございません。嬉しくて舞い上がっています!!!

このカードはこのブログを書いた後の今も大事な宝物です。
昔の代官山は、Chibiruさんのイラストのようにきゅんとする可愛らしさが随所にちりばめられた、やさしい街でしたね。

ええ、ええ、もちろん心の中の代官山、大切にしていきます。

コメントありがとうございます。気がつくの遅くなって本当にごめんなさい。このコメントも、私の宝石になりそうです♪♪♪

もー、鼻息が荒くなっています(フーッ =3 =3)