編んだり縫ったりその他もろもろの記録です。
by naru-kichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
::編む::
::縫う::
::リース::
::編む&縫う::
::リメイク::
::zakka雑貨::
::ご案内::
::雑記::
以前の記事
2015年 02月
2013年 11月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
最新のコメント
うわー!!!!!Chib..
by naru-kichi at 12:59
こんにちは、naru-k..
by ChibiRu at 20:27
こんばんはー。似合うかど..
by naru-kichi at 21:51
こんにちは。すごーい。編..
by nyangoro at 13:27
スノウさん こんばんはー..
by naru-kichi at 20:49
naru-kichiさん..
by スノウ at 14:24
わースノウさん、遅くなっ..
by naru-kichi at 20:17
コンバンハ★ これ、..
by スノウ at 20:08
改名初コメありがとう☆ ..
by naru-kichi at 10:17
改名して初コメw ..
by スノウ at 10:34
アミアミリンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
雑貨
画像一覧

アルバトロスで編んでみました*バッグ&ひざ掛け

先日当選した『毛糸のポプラモニタープレゼント』、やっと出来上がりました!

どうしよう~とウンウンうなって、結局2点作りました。
手提げバッグと、ひざ掛けです。
残すところ数センチで、100g使い切りました!
f0208660_14175.jpg

手提げバッグは、手持ちの毛糸でバッグの本体を編み、
アルバトロスでネット編みをし、
革の持ち手を縫い付けました(実は以前持っていたバッグのリフォーム)。
オールかぎ針編みです。
f0208660_1412189.jpg

ネット編みだけだと
スペイン製ですがジブラルタル海峡を越えてしまい、
アフリカかアジア風といった
エスニックやオリエンタルといいたい色合いでした。
ひとつひとつの発色が本当に良くて、
実際と違う色合いにしか写せないのが残念です。
f0208660_14594157.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらはひざ掛け。
手持ちの毛糸でスラブ糸のオフホワイトと一緒に。
アルバトロスだけで編んだ時よりかなり明るい印象に。
編んでるそばからお腹や腿が温かくて眠ってしまいそうでした。
本体は棒のメリヤス編み、ふち編みはかぎ針で作成。
f0208660_1413866.jpg

端っこにアルバトロスの赤い色部分でくるみボタンを作り縫い付けたので、
ふち編みに通せば、肩を温めることも。
プチショール(?)ですね。
f0208660_1415295.jpg

せっかくのカラフルな色合いに、白を混ぜることは
もしかして邪道?とも思ったのですが。
白が入ることによって、重くなりがちな色調のひとつひとつの色が
はっきりわかることになり(はっきり写ってないのは写真技術。肉眼ではいい感じです)
結果的にはよかったかなぁと思いました。
f0208660_142750.jpg

こんなにカラフルなファンシーヤーンを編むのは
初めてです。
すごく楽しかったし、
斬新な色あわせに、いろいろな発見がありました。
(もう50cmくらいあまった毛糸は捨てられないカラダになってしまったかも)
とてもいい経験をさせていただきました。
ポプラさんありがとうございます。感謝です!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<ポプラさんよりお知らせ>

● 毛糸のポプラモニタープレゼント企画・サイトはここ →

● 最新のプレゼント企画はこちらから!
プレゼントがほしかったらここに申し込むこと →

● モニタープレゼント・コンテスト会場はこちら
最優秀賞の行方を最後まで見届けてください →


[PR]
by naru-kichi | 2009-12-21 15:10 | ::編む:: | Comments(8)
Commented by nonoko at 2009-12-21 20:56 x
コンバンハ★
すごーい☆さすがnaru-kichiさん、
もう2作品編み上げていらしたのですね!!

手提げバック、マルチな色が生きていますね♪
ネット編みにすると、糸の持ち味がしっかり伝わって、いいですね~。
どうしても冬って、モノトーンに走っちゃうから、
こんなカラフルなバックを持つと、気持ちも明るくなりそうですね。

膝掛けがプチショールに変身♪
こちらも可愛い~。
白が入ると、より暖かな印象になりますね♪
ちょっと懐かしい感じの配色が、とてもわたし好みだわ。

naru-kichiサンのところにお邪魔すると、
あー、編みたくなっちゃーう(笑)
こんなに素敵には編めないですけれど:::
また、遊びに来ます♪
Commented by naru-kichi at 2009-12-22 14:10
コンニチハ♪
ひぃはぁゼイゼイでした…なんとか25日まではっ!!と、格闘してました。
白が入るの、どうかなぁと思いましたが、nonokoさんの「より暖かな印象」という言葉に心からホーッ=3 としていましました。感謝です☆

ほんと楽しかった!どんな色が出てきて他の色とかみ合うのか編むまでわからないし、たぶんもう一回作っても同じにはならないから、飽きないし…でも一般的にファンシーヤーンて高いんですよね、とほほ。

編みましょーよぅ♪(笑)こちらではニットカフェもなくひとり黙々と編んでいるので、皆さんのブログを通して触発されっぱなしです。
nonokoさんのブログもすんごく楽しみなのです。
(あのーリンクさせていただきたいのですが…)
また私も編物&おいしいものを楽しみにお邪魔します☆
Commented by irohatone at 2009-12-23 07:06
わぁー♪ かわいいのできてるぅ~(#^д^#)
おつかれちゃーん!!
すごいね?すごいね?
ふたっつも作品仕上げちゃうなんてさーすがぁ!!ww
プチショールのフォルムがすんごいいい感じ!!
こーやって組み合わせたほうがやさしい感じに仕上がってるね!!
やっぱ色がどぎつい(ww)からまぜまぜした方が
さらっと使えそうなアイテムになるよね?

バックもってショール羽織っておでかけしたくなっちゃうねぇ♪
Commented by nonoko at 2009-12-23 11:16 x
リンク、わたしでよければ大歓迎です☆
これからも宜しくお願いしますね!!
Commented by naru-kichi at 2009-12-23 17:40
>irohatoneさん
なんとか間に合いました~。
2つになったのは…
カレーを作っていて、「あれ?薄い?」「え、濃い?」「牛乳入れる?」「隠しで味噌?」とかやっているうち、どんどんどんどん量が増えてく…あの感覚に似ていました。
とりあえず、当初の目的、全部使い切るっていうのだけクリアだからヨシとしてます^^;☆
Commented by naru-kichi at 2009-12-23 17:41
>nonokoさん
わー、ありがとうございます(T T)☆
こちらこそよろしくお願いします☆★
Commented by maruakiii at 2009-12-24 09:41
お久しぶりです♪
ひざ掛けもバッグもめちゃめちゃ私好みな感じです!!!
見てるだけでもあったまりそぅな感じがステキですぅぅぅ❤
最優秀賞受賞できるよぅに祈ってますね☆☆☆

↓Xmasオーナメントも沢山増えましたねっ♫
すっごくカワユィですぅぅぅ!!!
どのよぅに使われたのかがすっごぃ気になりますっ(^o^)丿

PS これからも仲良くさせてもらいたいです♪
   リンクさせてもらってもよぃですか???
Commented by naru-kichi at 2009-12-24 15:26
>maruakiiiさん
コンニチハ~♪
お祈りなんて嬉しいっ!ですけど、モニタープレゼントの過去の記事をみると、皆さんすんごく力作なのですよー(よよ)。
参加することに意義ありって決めとります。
ただのプレゼントだと、もったいながって使わない気がするんですが、編み上げることがお約束ってなると頑張れるので、また応募したいと思ってます。maruakiiiさんも是非!

えーとオーナメントは、いろんな毛糸で編んだのと、ピンクのフエルトを付けた靴下以外の2種類はオークションで里子にでました。
うちは、猫ギャングが飾りつけを妨害するのでツリーは飾れないのです(悲)。リースに使おうと思ったけど今年は作れそうもないので、来年までお休みタイムです。

リンク、こちらこそ嬉しいです♪
これからもヨロシクです(*^3^)=chu☆