編んだり縫ったりその他もろもろの記録です。
by naru-kichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
::編む::
::縫う::
::リース::
::編む&縫う::
::リメイク::
::zakka雑貨::
::ご案内::
::雑記::
以前の記事
2015年 02月
2013年 11月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
アミアミリンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
雑貨
画像一覧

アフガン編みコトハジメ

お、お、お、お久しぶりです!
5ヶ月ぶりの更新です。

今年の冬はアフガン編みに挑戦です。

じつはこれでも数回編みなおしたもの。

f0208660_18332873.jpg


最初よちよちと編んでみたものの、イカを焼いたときのごとく上下がくるんと丸まってしまいます。
棒針編みのようにソレは普通なのかなーと思っていたら、アフガン編みは往復の糸の引き具合のバランスがよいと、平らな編地になるようです。
いやー、難しい。そういえば、私はかぎ針でいえば長編みを多用した方眼編みが苦手だし、棒針編みでは編みこみが全然ダメ。どれも「編み目をそろえる」とか「糸の引き具合を調節する」が出来ていないんですねー。
なんどか編みなおし、マチ針でごまかしたのが、写真のものです。
これが一番の基本編みなのですが、なんだか今後の道は険しいような楽しいような。
うーん練習、練習。

購入したのはこちら。すごく丁寧な内容で、この本なしではどうしようと思うほど。
もはやバイブル扱いです。

アフガン編み―記号の見方から作品づくりの仕上げまで (ヴォーグ基礎シリーズ)

日本ヴォーグ社



こちらも。しかし今のワタシにはハードルが高かった…。いつか編みこなしてみたい。

たのしいアフガン編みの模様100

日本ヴォーグ社


[PR]
by naru-kichi | 2010-11-19 18:54 | ::編む::