編んだり縫ったりその他もろもろの記録です。
by naru-kichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
::編む::
::縫う::
::リース::
::編む&縫う::
::リメイク::
::zakka雑貨::
::ご案内::
::雑記::
以前の記事
2015年 02月
2013年 11月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
最新のコメント
うわー!!!!!Chib..
by naru-kichi at 12:59
こんにちは、naru-k..
by ChibiRu at 20:27
こんばんはー。似合うかど..
by naru-kichi at 21:51
こんにちは。すごーい。編..
by nyangoro at 13:27
スノウさん こんばんはー..
by naru-kichi at 20:49
naru-kichiさん..
by スノウ at 14:24
わースノウさん、遅くなっ..
by naru-kichi at 20:17
コンバンハ★ これ、..
by スノウ at 20:08
改名初コメありがとう☆ ..
by naru-kichi at 10:17
改名して初コメw ..
by スノウ at 10:34
アミアミリンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
雑貨
画像一覧

ツバメノートに夢中 <1>

学生の頃から、いかにもザ・大学ノートといった趣の表紙のノートが好きでした。
その頃の気持ちが今になって再燃したのは、
フェリシモの
“クラソ×ツバメノート 一万年先の未来へ贈る
      毎日の思い出を貼りつづる
     絵日記スタイルのマイブックの会”

という非常に長い(!?)名前のツバメノートとの出会いでした。

f0208660_13154655.jpg


絵日記スタイルということで、上半分は無地、下は罫線のノートです。
サイズはA5の小ぶりなノートです。









表紙の上部。レースがいかにもフェリシモ好みで可愛い。
そしてツバメの絵が甘すぎないところが、絶妙のバランス。

f0208660_1316191.jpg

こちらは下部。レースの柄が違うのも、なかなか。
二羽のツバメさんもいい感じ。
f0208660_13161760.jpg


本物を追求するツバメノート

ツバメノート株式会社は、昭和11年に「渡邉初三朗商店」というなまえで創業されました。戦後の物資不足から質の悪いノートが増えたため、良質で末永く記録していけるノートを作ろうと始めたのがきっかけだとか。まじめに変わらない手法でノートを作り続け、今では高級ノートとして認められ、多くの人たちに愛用されています。このツバメノートの技術を受け継いでいるのが、渡邉榮一社長と渡邉精二専務のおふたり。末永く保存することを目指して作られたフールス紙を使用し、専用のミシンで糸とじするといった昔から変わらない手法で作り続けています。
ツバメノートの制作技術もまた、気骨は変わることなく受け継がれているのです。かたくなに本物を追求して作られたツバメノートが一万年後を生きる人たちに知識や経験をつないでいってくれることを願って、今日もノートが作られています。

                      **同封されていた説明書より**

眺めているだけで、うへへへへ~と怪しくほくそ笑むだけでなく、
やっぱり使って活用しなくては。
「いつか使おう」と未使用のモノを溜め込む癖のある私は、
最近「これではいけない!」と反省したばかり。勇気を出して書き込もうと思います。
ただ無印と100均のノートばかり使っていた身としてはお値段的にも、
書くのにもキンチョーします。
しかも私の書くことって1万年後必要だろか…この辺は深く考えないでおこう。
[PR]
by naru-kichi | 2010-12-05 14:10 | ::zakka雑貨:: | Comments(4)
Commented by nonoko at 2010-12-08 20:08 x
わたしもノートの類が大好きです。
今年はいつになく書く機会が多くて(研修のレポートとか)
張り切ってお気に入りを揃えました^^

眺めているだけで・・・わかります!!
紙の手触りとか、好きなノートは書かずとも、
手元にあると嬉しい気持ちになりますよね~
ちなみに私はRoll bahnのノートが好きです。ゴム付きがキモ♪
Commented by naru-kichi at 2010-12-09 23:27
新しいノート(手帳も)って、気持ちまで新たになりますよねー。シャキッとするというか。でもすぐに字が雑になって乱雑なノートになってしまうのですが。眺めているときが一番幸せかも。でも、活用しないとだめですよね(誓)!

Roll bahnですか?以前ブログに載せてましたよね☆
今度文房具買うときにチェックしてみよ!


これからはもう少し多めに更新します!
nonokoさん、忘れないでいてくれてありがとう(涙)
これからもヨロシクです♪
Commented by irohatone at 2010-12-20 04:08
何かをノートに書き記しておけるような
マメな人になりたいと。。。
買ってはちょろっと書いて放置。。。。
そしてまた新しいのを買ってしまう。。。。

編み図くらいは書き留めておきたいんだけども
そんな時にかぎってノートが見当たらなくなってるのはなぜ?www

お互い同じ時期に再開!!
とゆーコトでまたよろしくお願いいたしまーす♪
Commented by naru-kichi at 2010-12-20 23:17
編み図、マメに書き留めたいというのが理想です。あとで編む時、さっぱり忘れていて…がーんみたいな。
すっかり字を書くことが少なくなって、原点回帰みたいな気持ちもあるけど、気に入ったノートはもったいなくて、どうでもいいチラシの裏に走り書きしたり。
ああ、どんどんどんどん『丁寧な暮らし』とか『暮らしを楽しむ』とかから遠ざかってゆく~!!

基本文房具が好きなので、見ているだけで幸せなのはいいけれどね。

夏眠(!)から目覚めて、再開!これからもよろしくお願いしますー☆
うっかり今度は冬眠にはいらないよう、頑張ります(^^;