編んだり縫ったりその他もろもろの記録です。
by naru-kichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
::編む::
::縫う::
::リース::
::編む&縫う::
::リメイク::
::zakka雑貨::
::ご案内::
::雑記::
以前の記事
2015年 02月
2013年 11月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
最新のコメント
うわー!!!!!Chib..
by naru-kichi at 12:59
こんにちは、naru-k..
by ChibiRu at 20:27
こんばんはー。似合うかど..
by naru-kichi at 21:51
こんにちは。すごーい。編..
by nyangoro at 13:27
スノウさん こんばんはー..
by naru-kichi at 20:49
naru-kichiさん..
by スノウ at 14:24
わースノウさん、遅くなっ..
by naru-kichi at 20:17
コンバンハ★ これ、..
by スノウ at 20:08
改名初コメありがとう☆ ..
by naru-kichi at 10:17
改名して初コメw ..
by スノウ at 10:34
アミアミリンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
雑貨
画像一覧

ミスドのクマさん ◎編み図◎

前回の、ミスドエンゼルテディパンの編み図です。

素人が編み物雑誌を真似しつつ書いた編み図で、なにかと不備が多いと思いますが…。
今回ウン十年ぶりにコンパスを購入し、奮闘しました。

使用するもの:
●中細毛糸(茶系、クリーム系、白、黒)
●かぎ針(6号)
●とじ針
●中に詰める綿




1 顔を編む

まず、輪の作り目をして、6段で丸く編みます。  
中細2本取り、6号かぎ針
1段目 6目 6目を細編み(1-1-1-1-1-1)
2段目 12目 細編み1目に2目編む(2-2-2-2-2-2)
3段目 18目 1目おきに2目編む(1-2-1-2-1-2・・・・)
4段目 24目 2目おきに2目編む(1-1-2-1-1-2・・・・)
5段目 30目 3目おきに2目編む(1-1-1-2-1-1-1-2・・・)
6段目 36目 4目おきに2目編む(1-1-1-1-2-1-1-1ー1-2・・)

ここから続けて耳を編むので糸を切らないでね!

f0208660_233014.jpg
 
2 耳を続けて編む 

段の立ち上がりのくさり目を下のほうにしたいので、顔の下のほうから編むような
カタチになります。

頭の中でこんな感じにひっくりかえして↓
f0208660_2253359.jpg


耳の部分の編み図はこちら

f0208660_22542087.jpg


先に編んだ丸い形から続けて細編み10目、次の5目で耳、頭のてっぺん細編み6目、
耳5目、細編み10目で、1段目が終わります。

耳は3段で出来ているので、細編みのみの部分もそのまま3段編みます。
耳の編み図の黒い丸は、引き抜き編みです(ヨゴレみたいだけど…)!

1段目 ひとつの細編みに8目の長編み
2段目 引き抜き編み・細編み(1目に2目)・引き抜き編み
3段目 引き抜き編み・細編み(1目に2目)・引き抜き編み

同じものを色違いで2枚。

3 顔のパーツを作る

マズルを編んで、黒い毛糸で鼻と口を刺繍。


4目くさり編みから始めます。

f0208660_2255514.jpg


目は二つ~輪の作り目から1段編みます。

f0208660_12324244.jpg


とじ針で、目とマズルを縫い付けます。

4 綿を詰めて完成!

顔の2枚をはぎ合わせ、綿を詰めます。どちらかというと平べったいつくりにしたいので、
あんまりまん丸に詰めないほうがいいかもです。


綿を詰めた後、最後まで開けていた部分を綴じて、出来上がり!!
[PR]
by naru-kichi | 2011-01-23 12:48 | ::編む:: | Comments(2)
Commented by nonoko at 2011-01-30 20:21 x
わーい♪編み図アップありがとうございます^^v
似たような糸があるので、ぜひ編んでみたいと思います。

ただ:::わたし、立体を編むのがとっても苦手なんで、
naru-kichiさんのように綺麗なクマになるかしらー
でこぼこになりそうで、コワイ!
Commented by naru-kichi at 2011-01-30 23:38
いやーUPしてから消し忘れや編み図間違いに気づくという…
しかもパワー切れでそのまま掲載中なの…許して!
図でわかりにくいところは、気軽に聞いてくださーい(^^)

立体、わたしも苦手なんですよー。今年のテーマのひとつです。
このクマさんはひらべったいので、立体的な編みぐるみの
「どこまで綿をいれたらいいのか―」苦悩(?)は少ないですよん。