人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編んだり縫ったりその他もろもろの記録です。
by naru-kichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちいさな帽子

気がつけば、5月もなかば。
緑の色が日に日に変わってゆきます。

圧倒されるように、夏が近づいてくる(夏は苦手)。

ちいさな帽子_f0208660_133868.jpg


こちらは、人間用ではなく、手のひらサイズのちいさな帽子。
麻の入った夏糸で編んでいます。

ところで、人間用の夏の帽子を編むのってむづかしくないですか?
今まで2、3枚編みましたが、いつも「つば」が悩みの種に。
ふちの部分にテクノロートをいれて張りをだしたりしたこともあるけど、
どうも虚無僧ぽく。
または、コント衣装の赤ん坊っぽく。

今年は布製の帽子にチャレンジかなー。
うちのミシンの下糸は手動巻きだけどねーうう。頑張れご老体ミシン!
by naru-kichi | 2011-05-14 13:16 | ::編む::