編んだり縫ったりその他もろもろの記録です。
by naru-kichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
::編む::
::縫う::
::リース::
::編む&縫う::
::リメイク::
::zakka雑貨::
::ご案内::
::雑記::
以前の記事
2015年 02月
2013年 11月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
最新のコメント
うわー!!!!!Chib..
by naru-kichi at 12:59
こんにちは、naru-k..
by ChibiRu at 20:27
こんばんはー。似合うかど..
by naru-kichi at 21:51
こんにちは。すごーい。編..
by nyangoro at 13:27
スノウさん こんばんはー..
by naru-kichi at 20:49
naru-kichiさん..
by スノウ at 14:24
わースノウさん、遅くなっ..
by naru-kichi at 20:17
コンバンハ★ これ、..
by スノウ at 20:08
改名初コメありがとう☆ ..
by naru-kichi at 10:17
改名して初コメw ..
by スノウ at 10:34
アミアミリンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
雑貨
画像一覧

カテゴリ:::縫う::( 4 )

電動ボビン巻機、見つけた!

ボビンに糸を巻く機能が壊れた、うちのミシン。

考えてみたら35年くらい前から我が家にある古参ミシン。
修理に出したところで部品がないか、または新しいミシンをオススメされるのでは…
と、つい裁断した布を途中でほったらかしにした夏でした(ほったらかしはしょっちゅうですけど)。

そして秋。ついに見つけました!
ボビン巻きだけ単独の道具を!
その名も『電動ボビン巻機 Side Winder サイドワインダー』

f0208660_14574389.jpg
f0208660_14581857.jpg


これでやっと、なんとかミシンを使えそうです。
ボビン巻機を商品化してくれた人アリガトウ!
よかったー。うれしいよー。

 ↓ ↓ こちらで、見つけました。
手づくりタウン ショッピングストア
[PR]
by naru-kichi | 2011-10-29 15:20 | ::縫う:: | Comments(2)

謎の収納BOX

f0208660_18142148.jpg

先日、近所のバザー(?)をひょいと覗いて、100円でゲットしたもの。

『はんど&はあと』という雑誌の付録

―『フエルトモチーフがワンポイントの
大きめ収納BOX
』キット―

さて、どんな風に出来上がるのかなーと

一緒についていた説明書らしきものを開けてみると、
あれ!?

これは実物大図案・型紙という、別の付録であって、このBOXの作り方が載っていない

作り方もだけど、出来上がりの状態が判らない…。

この細長いフエルトは取っ手かな?と思うけど、長いのと短いのが2本ずつ。なぜ…。赤と青の薄いフエルトも、いったいどんなワンポイントモチーフなんだか。

こりゃ適当に四角に作っていいってことですね。うむ。
[PR]
by naru-kichi | 2010-03-01 18:14 | ::縫う:: | Comments(4)

クリスマス福袋

22、23日と、私としては忙しい日々を送ったせいか、
24、25日は、起きては寝、寝ては起き、ぬぼぅーっとしているうちに
過ぎ去っていました。

しかも夏の暑い盛りから柊の葉っぱを編み、
ポインセチアも編み、「毛糸で作ったリースを作ろう!」と
企んでおったというのに……。来年へ繰越へ。ばかばかばかっ!

そんな私の唯一のクリスマスと名のつくもの。
『手芸副資材、木工家具のmerci』さんの『クリスマス福袋』
f0208660_15354717.jpg

買ってしまいました。
他にも普通の『福袋』もあったのですが、クリスマスとなると他のより期間が短いの?という
あせりから(?)、思わず画面をポチッ。

トーションレース、ケミカルレースのハートモチーフ、アンティーク風チャーム、チェックのWガーゼなどなど。

毛糸もそうなんですが、レース(特に綿や麻のトーションレース)やこまごまとしたものが少しずつあるのって、
見てるだけでなーんてシアワセなんでしょ。

見てるだけでシアワセすぎて、使うのがもったいない…というのが今までの実情なんですが、
使ってこそナンボですよねぇ。ちゃんと使うぞー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポプラさんのモニタープレゼント企画、再び応募してしまいました。
当たるといいなぁ。
[PR]
by naru-kichi | 2009-12-28 16:02 | ::縫う:: | Comments(4)

あずま袋

細長い布1枚で作った、あずま袋です。

和布サイズ(小幅)のリネン100%の生地をそのまま利用しているので、
かたっぽは、耳を利用して三つ折りに縫っていません(便利ですねぇ)。
f0208660_19293592.jpg

マチをつけるとこんな感じ。
夏にカゴバッグを使うときの内袋用にしたいのでこのほうが使い勝手がいいかも。
f0208660_1929568.jpg

もちろん、上のほうで結べば手提げとしても。
結び目を解けば、ペタンコにたためるので、
あずま袋をエコバックにしている方も多そうですね。
f0208660_19301620.jpg

補強を兼ねて、紺と茶の2色でステッチをいれてみました。
f0208660_19303360.jpg


横幅の3倍の長さの生地を交互に縫い合わせて出来るあずま袋。
これが折り紙みたいで面白い!
サイズを変えたり、裏をつけたり―また作るつもりです。
[PR]
by naru-kichi | 2009-04-18 19:50 | ::縫う:: | Comments(0)