編んだり縫ったりその他もろもろの記録です。
by naru-kichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
::編む::
::縫う::
::リース::
::編む&縫う::
::リメイク::
::zakka雑貨::
::ご案内::
::雑記::
以前の記事
2015年 02月
2013年 11月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
最新のコメント
うわー!!!!!Chib..
by naru-kichi at 12:59
こんにちは、naru-k..
by ChibiRu at 20:27
こんばんはー。似合うかど..
by naru-kichi at 21:51
こんにちは。すごーい。編..
by nyangoro at 13:27
スノウさん こんばんはー..
by naru-kichi at 20:49
naru-kichiさん..
by スノウ at 14:24
わースノウさん、遅くなっ..
by naru-kichi at 20:17
コンバンハ★ これ、..
by スノウ at 20:08
改名初コメありがとう☆ ..
by naru-kichi at 10:17
改名して初コメw ..
by スノウ at 10:34
アミアミリンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
雑貨
画像一覧

カテゴリ:::編む::( 48 )

小さな毛糸のバッグ

小さなバッグを編みました。

ペタンコタイプです。      

試しに編んだ白い花を載せてみました。真ん中は木のビーズ。
f0208660_1638854.jpg



こちらは、真ん中に同系色のフエルトボールをつけた花と、どっちがいいでしょうか。
f0208660_16382196.jpg


アップにするといろんな色が混じっているのがわかります。
毛足がやや長くて、気持ちのよい毛糸です。
f0208660_16425061.jpg


しかし!いつになったら私の写真はピンボケがなおるのでしょうか…?
たったこれだけで何枚撮ったか、もう自分でもわかりませぬ。
[PR]
by naru-kichi | 2009-10-05 16:53 | ::編む:: | Comments(0)

どんぐりコロコロ

第二弾は、どんぐりです。

f0208660_12304273.jpg


相変わらずピンボケですが、どんぐりだと思ってください!

ところで、つい最近まで
♪どんぐりころころ どんぐりこ~♪
だと、ずーっと覚えていたのだけど、
♪どんぐりころころ どんぶりこ~♪
が正解なのだそうです。
知らなかった!
[PR]
by naru-kichi | 2009-10-04 12:38 | ::編む:: | Comments(0)

でっかくアレンジ 栗再び

f0208660_12272572.jpg
前回作った栗のデカイバージョンを作りました。

編み図は同じで、かぎ針は3号から7号へ。太い毛糸で編みました。

こうなってくると、ジャンボ8号くらいで編んで栗クッションを作りたい(でもウチは猫キックでボロボロにするのがいるので無理)!


こちらはピンクッションになりそうです。
ちょうど大き目のおむすびサイズ。
[PR]
by naru-kichi | 2009-09-30 23:46 | ::編む:: | Comments(0)

ほどいて巻き巻き

帽子の編みなおしのため、ほどいてます。
f0208660_0185310.jpg

一昨年編んでイマイチ気に入らなく去年編み直し、今年またほどいているという…。
去年はくねくねラーメン状毛糸のまま編み直して、
ただでさえ揃わないゴム編みや、メリヤス編みも気に入らなくて一度も着用せず。
今回は不精せず、蒸して真直ぐにしてから編もう。
f0208660_0192139.jpg

この毛糸は、何度もほどかれる運命なのか。
去年も別のブログで同じように『ほどかれるの図』を載せた記憶が。
なぜなんでしょう。

↓この写真は一昨年の在りし日の帽子の姿。

去年のもほぼ同じで、天辺の丸みを変えただけ。
わりとちんまりと小ぶりなぶん、私の大顔が余計大きく見えるので、
糸を足してボリュームアップを図りたいです、今年は。
f0208660_0194161.jpg


新刊の『ニットマルシェ』をパラパラしてみたら、
かぎ針編みから棒針へ、シフトチェンジ(?)したかのようでした。

そうそう、かぎ針ばかり使っていると棒編みが新鮮だし、
棒ばかりだと、かぎ編みがしたくなるんですよねぇ。
[PR]
by naru-kichi | 2009-09-29 00:50 | ::編む:: | Comments(0)

クリスマスの靴下オーナメント

あと3日で10月。
今年の夏はあっけなく過ぎ去っていったなぁ。
もうすでに食欲の秋全開で困ってます。

季節はさらに飛んで、クリスマスの靴下です。
f0208660_947546.jpg

全く実用性のない手のひらサイズオーナメント。
これ全部同じ編み図なんだけど、毛糸とかぎ針の違いでこんなに大きさの差が。

お菓子の入った赤い長靴が売られ始めると「あーもうクリスマスなんだなぁ」と
実感するあたり、あれはもう季節の風物詩になっているのでしょうか。
私が子供の頃からウン十年も基本デザインが変わらないのは、
子供たちの圧倒的支持を受けているのか、
大人のノスタルジーか、謎。

ゴブラン織りのクリスマス靴下を壁に飾るのを
夢見た時期もあったけど、
なかなか好みのものがないんですよねぇ。
[PR]
by naru-kichi | 2009-09-27 10:06 | ::編む:: | Comments(0)

栗・くり・マロン

この日の記事をアップした後、うむー栗・きのこ・どんぐり…と考えておりました。

で、昨日からあーでもないこーでもないと毛糸と鉛筆を持ち替え持ち替え格闘。

第一弾は、

改めて漢字を見ると、栗って『西』に『木』なんだなぁと新鮮に思ったり。
(ギャル文字女子高生の気持ちがすこしわかっただろうか?)
f0208660_12125094.jpg

輪から作る編み方で2色のパーツを編み、真ん中でジョイント。
3個ならんでいるのと、2個のでは、下の薄い色の部分の色が違うのですけど、
この写真だとイマイチわかりませんねぇ。
f0208660_1213150.jpg

これは試作の失敗したもの。
栗というより、これではたけのこ
春のために参考に記録。の、後は、猫のおもちゃになることでしょう。
f0208660_12131049.jpg


食欲の秋。
[PR]
by naru-kichi | 2009-09-24 12:28 | ::編む:: | Comments(0)

イチゴ(野イチゴ風)

イチゴを編みました。
ちょっと実が小ぶりな、野イチゴ風に。
f0208660_130211.jpg

赤い部分とヘタと茎は、続けずに3つのパーツ別々に編んでます。
そして、木工用ボンドでくっつけてみました。

縫い付けてもいいし、
毛100%の素材ならニードルフエルト用の針でチクチク刺したらOKかも?
いろいろ考えると改良策がありそう。
f0208660_1301229.jpg

思えば、
きのこ とか、くり とか、どんぐり のほうが、
同じ作り方の応用で、
今の季節に合っているかな。

イチゴはお花と同じく永遠の女子モチーフであります。
[PR]
by naru-kichi | 2009-09-22 13:12 | ::編む:: | Comments(0)

iPodカバー:3

…引き続き、同じ素材のi Podカバー3個目…。
しかも写真も似たようなアングルばかりでアレな感じで…。

このミントグリーンの糸の手持ちがなくなりましたので、
これでこのシリーズ(?)は終わりです。

全体像。今回はでっかい白いお花付きです。
f0208660_15571087.jpg

前回と同じ仕様です。
f0208660_15572227.jpg

前回と同じ(以下同文)。
f0208660_15573821.jpg

…ぜ(以下同文)。
f0208660_15575110.jpg


なぜ似たような写真を懲りずにまぁと言うわけですが、
ただいまやふーおーくしょんに絶賛出品中でして。

あと1日というところですが、まだ落札の見込みはナシでござんす。

きっと「iPodつけます!」だったら、
そちらが目的で落札されそうですが、
いやー。

そういえば、つい最近新しいのがリリースされましたね。
でも、ワタシはこの黄色いにくいヤツ(ああもう オレンジ色のにくいヤツのCMを知らない世代ばかりかしら?????)とともに、数年は歩んでいきたいと切望しております。
[PR]
by naru-kichi | 2009-09-19 16:23 | ::編む:: | Comments(0)

iPodカバー:2

引き続きカバー物。

自分で使っている一番初めに作ったiPodカバーが
思いのほか使い勝手が良かったので、
調子付いておるのです。
f0208660_1511429.jpg

今回は、横に飾りをつけてみました。
本体の大きさ、編み方は最初のiPodカバー同様です。
f0208660_15112630.jpg

うーん花よりダンゴ。いや花もダンゴも?
ダンゴってわけじゃないのですが、
編んだボールが3色団子のようです…。
f0208660_15113515.jpg

前回の携帯ケースもそうなんですが、
焦茶の本革紐をカシメで留めるのに、えらく難儀しました。
カシメ2個がヨレヨレに。また買わないと~。
f0208660_15114963.jpg

こちらも、Dカンにうまく入らないので、丸カンに留める方式です。
手持ちのものと全く同じサイズにしたのに、ナゼ!うう。
f0208660_1512153.jpg

[PR]
by naru-kichi | 2009-09-18 15:27 | ::編む:: | Comments(0)

携帯ケース

i Pod nanoカバーの目玉焼きお花バージョンを、携帯ケースに変えてみました。

たての長さを3cmくらい短めに。
お花はアップリケしました。
同系色のトーションレースと、ボタンもつけて。
f0208660_16401089.jpg

こちらもカバンに付けられるよう、
はずせるストラップ(今回は手持ちのものではなく本革で作成)。
電話が鳴っているのに「どこ?どこ?」とカバンの底を探さなくてもいいです。
でも、落下が心配なので、内側につけるほうが安全。
f0208660_1640549.jpg

カニカン(ストラップ側のフック状のもの)とのサイズが合わず、
(同じサイズを買ったのに、メーカーが違うとビミョーに合わない…)
Dカンにではなく、リングにつけるようにしました。
f0208660_16412381.jpg

[PR]
by naru-kichi | 2009-09-17 17:06 | ::編む:: | Comments(0)