編んだり縫ったりその他もろもろの記録です。
by naru-kichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
::編む::
::縫う::
::リース::
::編む&縫う::
::リメイク::
::zakka雑貨::
::ご案内::
::雑記::
以前の記事
2015年 02月
2013年 11月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
最新のコメント
うわー!!!!!Chib..
by naru-kichi at 12:59
こんにちは、naru-k..
by ChibiRu at 20:27
こんばんはー。似合うかど..
by naru-kichi at 21:51
こんにちは。すごーい。編..
by nyangoro at 13:27
スノウさん こんばんはー..
by naru-kichi at 20:49
naru-kichiさん..
by スノウ at 14:24
わースノウさん、遅くなっ..
by naru-kichi at 20:17
コンバンハ★ これ、..
by スノウ at 20:08
改名初コメありがとう☆ ..
by naru-kichi at 10:17
改名して初コメw ..
by スノウ at 10:34
アミアミリンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
雑貨
画像一覧

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ポインセチア

ポインセチアを編んでみました。
今日はハロウィーンだけど、気分はメリークリスマス

中細を3号かぎ針で。
f0208660_14461340.jpg


こちらは並太を5号かぎ針で。↑上のサイズや質感とはだいぶ違い、ざっくりポインセチア。
f0208660_14463724.jpg


真ん中を輪にして、きゅっと絞ると花びらがまとまる、という方法ではナカナカ出来なくて。
バラバラに編んだ苞(赤い部分は花ではなく苞なのだそうです)を糸でとじました。

::::::::::::::::::::

明日から11月。
これから年末まで、特に何もなくても日々はスピードアップ。早くてついていけない駆け足です。
来年の手帳に何を買うか、年中行事のように悩み中。
大晦日まで、お蕎麦にのせる掻き揚げがうまく作れるようになりたいなぁ。
おととしは「お好み焼きか?」みたいな出来で、去年は出来合いを買おうとしたらベラボーな値上げに憤慨し。さて今年は?どうなりますやら~。
[PR]
by naru-kichi | 2009-10-31 15:16 | ::編む:: | Comments(0)

クリスマスの靴下オーナメント:2<サイト紹介>

クリスマスオーナメントの靴下が、増加中。
f0208660_179359.jpg


ところで、この訪れる人の少なーいこのブログに、
『クリスマス オーナメント 靴下 編み図』
と、検索してこられる方が最近増えました。

「クリスマスに向けてオーナメントの靴下を編みたいけど、編み図がないよ~」
という方のために、
この靴下を編むときに参考にしたサイトを紹介します!

手づくりタウン』という日本ヴォーグ社のサイトです。
こちらで会員登録(無料)すると、手づくりレシピという会員専用のページを利用できるようになります。

手づくりタウン → 会員登録 → 手づくりレシピ → 編む 編み物 → 「毛糸だま」掲載クリスマスオーナメント(写真をクリックすると、全体の写真と編み図が見られ、印刷もできます)

私が編んでいるのは、この編み図より2目減らし目を増やし、2段長さを増やしています。編んでみて、自分の好みにアレンジして楽しんでくださいね~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またもや投稿にずいぶん間を空けてしまいました…。
しかも、その間投稿中に画面が消えてしまったこと4回!パソコン画面にむかって、うう、と唸ること数回。私のパソコンの老朽化が進み、最近ご機嫌が悪いのが一番の元凶なのだけど、exblogはバックアップ機能がないんですよねぇ。もう、画面が消えちゃうと手立てなし。やっぱりワードで前もって打ち込み、コピペするのが一番安心かもしれないですね。メンドクサイですなー。
[PR]
by naru-kichi | 2009-10-29 17:38 | ::編む:: | Comments(0)

編みぐるみのクマさん

編みぐるみのクマさんです。
f0208660_1551581.jpg

「おや?」と思われた方がいるかもしれません。
このこは去年のフェリシモ『ハッピートイズプロジェクト』の
『やさしいクマちゃん』
です。

去年、張り切って一度に3体に手をつけ、気がつけば10月。
さらに気がつけば、3月。
最終の〆切(お披露目なし)にまで間に合いませんでした。

3体とも、デザイン的にも結構気に入っていたのですが、
なぜか最後の最後の仕上げに手がつかず…。

― 今年は参加していません…。

f0208660_15514093.jpg

どうしても首周りがさびしいので、リボンを付けて。

目も毛糸で編んだ青い丸の上に、黒い4つ穴ボタンを載せて―という見本のように
一度作ったのですが、
見本の写真は本当に可愛いのに私が作ると激しい素っ頓狂な顔になってしまい、
丸い目玉用のボタンを付け直しました。

f0208660_15515131.jpg


自分で「ああ、もうトシを感じる~」「 ―。 頭が固いのかな、しゅん」と思うのは、
目玉の位置をあまり下げられないということです。

今流行というか主流の、鼻の位置より目が下にあるようなバランスは
難しくて。

最初にあのバランスにたどり着いた方は偉いです。
[PR]
by naru-kichi | 2009-10-06 16:11 | ::編む:: | Comments(0)

小さな毛糸のバッグ

小さなバッグを編みました。

ペタンコタイプです。      

試しに編んだ白い花を載せてみました。真ん中は木のビーズ。
f0208660_1638854.jpg



こちらは、真ん中に同系色のフエルトボールをつけた花と、どっちがいいでしょうか。
f0208660_16382196.jpg


アップにするといろんな色が混じっているのがわかります。
毛足がやや長くて、気持ちのよい毛糸です。
f0208660_16425061.jpg


しかし!いつになったら私の写真はピンボケがなおるのでしょうか…?
たったこれだけで何枚撮ったか、もう自分でもわかりませぬ。
[PR]
by naru-kichi | 2009-10-05 16:53 | ::編む:: | Comments(0)

どんぐりコロコロ

第二弾は、どんぐりです。

f0208660_12304273.jpg


相変わらずピンボケですが、どんぐりだと思ってください!

ところで、つい最近まで
♪どんぐりころころ どんぐりこ~♪
だと、ずーっと覚えていたのだけど、
♪どんぐりころころ どんぶりこ~♪
が正解なのだそうです。
知らなかった!
[PR]
by naru-kichi | 2009-10-04 12:38 | ::編む:: | Comments(0)