編んだり縫ったりその他もろもろの記録です。
by naru-kichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
::編む::
::縫う::
::リース::
::編む&縫う::
::リメイク::
::zakka雑貨::
::ご案内::
::雑記::
以前の記事
2015年 02月
2013年 11月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
アミアミリンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
雑貨
画像一覧

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪のモチーフと年末のご挨拶

この雪のモチーフは、
5号かぎ針で編んだものを2枚かがっているので、肉厚にできてます。

ずいぶん前に編んでいたのですが、

どうやって付けようかと悩んでいるうち、どんどん時が…。

下に敷いてある、ガーター編みの紺のマフラーにつけようと思ってます。

このマフラーは毛ではなく、綿素材なので、
ちくちくすることなく愛用できそうです。

というか、愛用できるよう、冬のうちに仕上げなければ~。

f0208660_19155478.jpg


今年の4月に、こちらのブログに引越しして、
なかなか更新もせず、またもや以前と同じく引越し三昧?という危機も
無きにしも非ずであったのですが、
来年もこのまま定住したいと思っています。

交流のあった皆様、
本当にどうもありがとうございます☆
よいお年を!
[PR]
by naru-kichi | 2009-12-30 19:27 | ::編む::

クリスマス福袋

22、23日と、私としては忙しい日々を送ったせいか、
24、25日は、起きては寝、寝ては起き、ぬぼぅーっとしているうちに
過ぎ去っていました。

しかも夏の暑い盛りから柊の葉っぱを編み、
ポインセチアも編み、「毛糸で作ったリースを作ろう!」と
企んでおったというのに……。来年へ繰越へ。ばかばかばかっ!

そんな私の唯一のクリスマスと名のつくもの。
『手芸副資材、木工家具のmerci』さんの『クリスマス福袋』
f0208660_15354717.jpg

買ってしまいました。
他にも普通の『福袋』もあったのですが、クリスマスとなると他のより期間が短いの?という
あせりから(?)、思わず画面をポチッ。

トーションレース、ケミカルレースのハートモチーフ、アンティーク風チャーム、チェックのWガーゼなどなど。

毛糸もそうなんですが、レース(特に綿や麻のトーションレース)やこまごまとしたものが少しずつあるのって、
見てるだけでなーんてシアワセなんでしょ。

見てるだけでシアワセすぎて、使うのがもったいない…というのが今までの実情なんですが、
使ってこそナンボですよねぇ。ちゃんと使うぞー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポプラさんのモニタープレゼント企画、再び応募してしまいました。
当たるといいなぁ。
[PR]
by naru-kichi | 2009-12-28 16:02 | ::縫う::

アルバトロスで編んでみました*バッグ&ひざ掛け

先日当選した『毛糸のポプラモニタープレゼント』、やっと出来上がりました!

どうしよう~とウンウンうなって、結局2点作りました。
手提げバッグと、ひざ掛けです。
残すところ数センチで、100g使い切りました!
f0208660_14175.jpg

手提げバッグは、手持ちの毛糸でバッグの本体を編み、
アルバトロスでネット編みをし、
革の持ち手を縫い付けました(実は以前持っていたバッグのリフォーム)。
オールかぎ針編みです。
f0208660_1412189.jpg

ネット編みだけだと
スペイン製ですがジブラルタル海峡を越えてしまい、
アフリカかアジア風といった
エスニックやオリエンタルといいたい色合いでした。
ひとつひとつの発色が本当に良くて、
実際と違う色合いにしか写せないのが残念です。
f0208660_14594157.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらはひざ掛け。
手持ちの毛糸でスラブ糸のオフホワイトと一緒に。
アルバトロスだけで編んだ時よりかなり明るい印象に。
編んでるそばからお腹や腿が温かくて眠ってしまいそうでした。
本体は棒のメリヤス編み、ふち編みはかぎ針で作成。
f0208660_1413866.jpg

端っこにアルバトロスの赤い色部分でくるみボタンを作り縫い付けたので、
ふち編みに通せば、肩を温めることも。
プチショール(?)ですね。
f0208660_1415295.jpg

せっかくのカラフルな色合いに、白を混ぜることは
もしかして邪道?とも思ったのですが。
白が入ることによって、重くなりがちな色調のひとつひとつの色が
はっきりわかることになり(はっきり写ってないのは写真技術。肉眼ではいい感じです)
結果的にはよかったかなぁと思いました。
f0208660_142750.jpg

こんなにカラフルなファンシーヤーンを編むのは
初めてです。
すごく楽しかったし、
斬新な色あわせに、いろいろな発見がありました。
(もう50cmくらいあまった毛糸は捨てられないカラダになってしまったかも)
とてもいい経験をさせていただきました。
ポプラさんありがとうございます。感謝です!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<ポプラさんよりお知らせ>

● 毛糸のポプラモニタープレゼント企画・サイトはここ →

● 最新のプレゼント企画はこちらから!
プレゼントがほしかったらここに申し込むこと →

● モニタープレゼント・コンテスト会場はこちら
最優秀賞の行方を最後まで見届けてください →


[PR]
by naru-kichi | 2009-12-21 15:10 | ::編む::

アルバトロス当選しました!

先日、毛糸のプロショップポプラさんの
『毛糸のポプラモニタープレゼント』に当選しました!
嬉しいです!

さて、この毛糸はアルバトロスという made in Spain のファンシーヤーンです。

アクリル51%、ウール31%、ナイロン16%、綿1%、ポリエステル1%と
素材もバラエティ豊かな上、
情熱の国・スペインの熱さをあらわすように(?)、ベースの赤系の糸の他に、
実にいろいろな色が見え隠れしています。

f0208660_18352670.jpg


モニタープレゼントということで、この毛糸を使って作品を仕上げることが前提ですので、
とりあえず全体像を…と、毛糸を巻きなおしてみることに。

いやー。黒。紫。オレンジ。緑。ラメつき。スラブ。もこもこ。ふさふさ。
毛糸の質感も色によって実にさまざま。

丸めるため糸を引っ張ると、スルスルと出てくる糸はまるで手品の万国旗のよう。
さーて、最後ははやりハトさんかな?ウサギさんかな?と思いきや、
「疲れちゃった…」とばかりに、ベースの赤系の糸がこんもり出てきました。
そこもスペインのおおらかさ。

f0208660_18354356.jpg


とりあえず、他の部分より分量の多い赤い糸をカットして、
2つの毛糸だまに。
未知との遭遇にわくわくしたひと時を楽しみました。

f0208660_18355893.jpg


こちらのアルバトロスは1玉100gで3360円という、
私のお財布事情ではなかなか手の出ない高級糸なうえ、
日頃こんなにカラフルなファンシーヤーンを扱ったことのない私は
「このコを生かすにはどうしたらいいだろう?」
と日々考えてしまいます。
応募締め切りは12月25日。どうなりますやら。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<ポプラさんよりお知らせ>

● 毛糸のポプラモニタープレゼント企画・サイトはここ →

● 最新のプレゼント企画はこちらから!
プレゼントがほしかったらここに申し込むこと →

● モニタープレゼント・コンテスト会場はこちら
最優秀賞の行方を最後まで見届けてください →


[PR]
by naru-kichi | 2009-12-13 19:46 | ::編む::

クリスマスオーナメント靴下再び

同じくレース糸で、6個同じものを。
f0208660_0144694.jpg

お花のモチーフの上のピンクは、フエルトです。
クリスマスとは関係なく、5弁の花。
f0208660_0145887.jpg

フエルトのふちをこすってモサモサにしてます。
f0208660_015878.jpg

相変わらずピンボケボケ。
これでもかなりの数の撮影から選んでいるのだけど
どれもボケボケなので大差なかったかも…。
三脚の小さいのが欲しいです。
[PR]
by naru-kichi | 2009-12-09 00:22 | ::編む::

クリスマスの柊オーナメント

靴下と同じくレース糸で、柊のオーナメントを編んでみました。
柊に見えるかなぁ…。
f0208660_19312632.jpg

柊の実には、少し綿をつめて立体的に。葉っぱは糊をつけて少し固め。
f0208660_19305671.jpg

同じのを6個作りました。
f0208660_1931712.jpg

リボンは銀色。
全部真っ白!にしようかなぁと思ったのだけど、少し光モノを…ということで。

::::::::::

夏から建物の修繕工事のための足場とネットの中で暮らしてました。
今日やっと、ネットがはずされ、おおお青空!まぶしい!
雨が降っているかもじっと目を凝らして見ないとわからない生活から
やっとサヨナラです。
あとは足場がなくなれば洗濯物もバンバン干せる~。
[PR]
by naru-kichi | 2009-12-07 19:47 | ::編む::