編んだり縫ったりその他もろもろの記録です。
by naru-kichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
::編む::
::縫う::
::リース::
::編む&縫う::
::リメイク::
::zakka雑貨::
::ご案内::
::雑記::
以前の記事
2015年 02月
2013年 11月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
アミアミリンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
雑貨
画像一覧

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ニット帽#経過

f0208660_18433774.jpg

…こんなに間があいたのでは、携帯投稿の意味ないような…。

同色でふたつ編むつもりが、片方は濃紺(黒ではない)に。いや〜順調にいけば、多分3、4個分くらい編んだ時間を費やしました。

うーん明日から2月じゃないか!バレンタインに便乗しちゃおう〜。
[PR]
by naru-kichi | 2010-01-31 18:43

ニット帽#経過

f0208660_1615060.jpg

男の子用帽子、本体1個完成。あと、もう1個!
[PR]
by naru-kichi | 2010-01-21 16:15 | ::編む::

切手入れの表紙替え

昔昔その昔、郵便局で買ったレターセットのカバー部分を、
いまだ切手入れとして、使っています。
f0208660_13512599.jpg

これでも、もともとのカバーの内側の紙を替えて
色画用紙の上に、ジ・ジリ(ロメオ・ジリのカジュアル版?)のDMなぞ貼り付けてます。
それにしても、いったいいつからかもう不明なくらいこのまんま。


と、いうことで、ここに2004年のムーミン原画カレンダー登場。
このカレンダーは、どうも捨てられなくて6年経過…というモノ。
2005年から去年までのカレンダーは、躊躇なくサヨナラできたけど、
ムーミン原画の魔力にはどうも勝てませぬ。

今回はスナフキンにお願いいたしましょう。
f0208660_13515015.jpg



長さ的にイラスト部分の下の、カレンダー部分にもかかってしまうので
先に使っていた紺色の画用紙を再利用で余計な部分を隠しました。
カレンダーと画用紙の境目はマスキングテープを貼り貼り。
f0208660_1352673.jpg


紙を入れ替える時に、
ビニール素材の黄ばみや裂けた部分をしみじみと眺めてしまいましたが、
まぁ、このまま5年は使うかなーと思っています。
最近は手紙を書くことも減り、切手もあまり使わなくなったけれど、
こうやって入れておくと、
失くし魔のワタシも結構大丈夫なのです。
[PR]
by naru-kichi | 2010-01-16 14:17 | ::リメイク::

リストウォーマー

年賀のご挨拶をUPしようと思いつつ、
今年もはや12日が過ぎてしまいました。

新年早々、我が家の病気のニャンコが全く食べなくなってしまい、
動物病院通いで、毎日ハラハラ。
また時を同じくして私の方も、ただの乾燥による痒みだと放っておいたら
両手両足中心にニガウリのようなブツブツができ―と、
なんだか落ち着かない年明けでした。

ニャンコは無事少しづつ食欲を取り戻し、
昨日あたりから、以前と同じくらいの量を食べるようになって一安心です。
私のブツブツもあと数日で良くなるでしょう(希望)。

一応、今年の年頭では、
『更新をもっと沢山しまーす!』
などと宣言しようと思っていたものの…先が思いやられますな。

そんなこんなですが、今年もよろしくお願いします。

::::::::::::::::::::

リストウォーマーを編みました。
f0208660_15164293.jpg

雄鶏社刊『オーガニックな糸で編む 心地よいウェアと小もの』
に掲載されていたデザインを少し変更(もともと使った糸も全くオーガニックぽくないし)。

掲載写真だと、ゆったりめのデザインで手首の辺りも短め、指も全く隠れないかわいいデザインなのですが、
手首が短めだと風がスーっと入ってくるし(以前他のデザインのを編んだときに痛感)、
冷たく乾いた風に吹かれると一気に老化が増す手のなかで、指の関節はとくにゾウ化する…、
ということで、横幅を狭くし手首部分、指部分を長めに編んでみました。

ちょっとワタシの手はイレギュラーなので(幅広の手の甲に短い指)、
他の人とはつけた感じが違うのですが、一応こんなです。
f0208660_1517138.jpg

ちょっと近所のスーパーまでなんかだと
鍵、お財布、袋詰めなどで脱いだり嵌めたりしているうちに、
手袋?モーメンドクサイ!!となるので、
老化を少しでも抑えるべく(!?)、このウォーマーを愛用しようと思います。
[PR]
by naru-kichi | 2010-01-12 15:48 | ::編む::