編んだり縫ったりその他もろもろの記録です。
by naru-kichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
::編む::
::縫う::
::リース::
::編む&縫う::
::リメイク::
::zakka雑貨::
::ご案内::
::雑記::
以前の記事
2015年 02月
2013年 11月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
最新のコメント
うわー!!!!!Chib..
by naru-kichi at 12:59
こんにちは、naru-k..
by ChibiRu at 20:27
こんばんはー。似合うかど..
by naru-kichi at 21:51
こんにちは。すごーい。編..
by nyangoro at 13:27
スノウさん こんばんはー..
by naru-kichi at 20:49
naru-kichiさん..
by スノウ at 14:24
わースノウさん、遅くなっ..
by naru-kichi at 20:17
コンバンハ★ これ、..
by スノウ at 20:08
改名初コメありがとう☆ ..
by naru-kichi at 10:17
改名して初コメw ..
by スノウ at 10:34
アミアミリンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
雑貨
画像一覧

クマの顔 ラスト

クマの顔、最後のコです。

f0208660_14305042.jpg


いままでは
ボタン(4つ穴のある黒いボタン、一応眼用の半球(?)ボタン)と
ボンドで付ける動眼しか持っていなかったけれど、
ついに、編みぐるみ用の目を何種類か買ってしまいました!
猫目もアリ!
今度こそ、顔だけクマを卒業し、胴体付きクマを作りたいです、です。


クマの顔を作る時は、たいていアタマのてっぺんから編んで、
最後は減らし目でまーるく立体という編み方が多いのですが、
今まで作ってきた顔だけクマたちは、顔の真ん中から編んだものを二枚はいでいるという、
絶壁アタマ(?)の平面顔。
これに合わせた平たい胴体を作りたいのですよねぇ。
これがまた、ワタクシには難しい。
[PR]
# by naru-kichi | 2011-05-02 14:47 | ::編む:: | Comments(2)

雲みたいなドイリー

f0208660_1444720.jpg


だんだん暖かいというより「暑い!」と思うひとときがあって、
着実に季節は移っているんだな、と。

夏が苦手な身としては、これからの季節、とくに梅雨なんか考えただけで「……うう」と
なってしまうのだけど、
新緑がみるみる茂ってゆく姿はやっぱりいいもんです。

風が強いから、空は青空。ぽっかり雲。

そんな雲のようなドイリーを編みました。

太目のレース糸です。

編み図はこちらの本より

ニットmarche vol.11 (2011春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (Heart Warming Life Series)

日本ヴォーグ社


[PR]
# by naru-kichi | 2011-04-27 14:13 | ::編む:: | Comments(0)

ハート、ころりん

f0208660_16485752.jpg


なんとなく心おだやかでない毎日です。


人の心は見えないけれど(ついに金子みすず風?いや宮沢章二?)、
そのカタチとしてのハートモチーフは
やはり平和が似合う、絶対に。
ころんころんとしたハートが3つ。それも赤・ピンクと明るい色合い。
私はこういう色合いを見ると、ほわぁぁぁぁーんとした
明るく暖かい、それでいて強すぎないひそやかな活力を感じます。
甘い色は甘い食べ物と一緒かな。


使用糸は、エミーグランデハーブス。今回はレース糸だけど、
以前極太の毛糸で編んだときも、ころりん感が増して可愛かったのう。
一度巨大ハートを編んでみたい。

こちらを参考にしました。元はハートのポーチですが、中に綿を詰めました。→
[PR]
# by naru-kichi | 2011-04-24 17:11 | ::編む:: | Comments(0)

2周年

なんだかんだで、2周年です。

あまりにまばらな内容なので、2年といってもなぁ。


3月に、東日本は大変な天災と人災に見舞われました。
私は、言葉がみつからない。
探せば探すほど、言葉がみつからない。
自分のうすっぺらさが苦いです。


TVに釘付けの日々から、奮起(?)して、この1ヶ月で作ったもの。

・夏のリネンコットンのスカート(ただしウエストゴム)1着
・被災地の子供のスクールバッグ3枚

ミシンを久しぶりに使いました。
たしかにご老体ミシンなのですが、ついに自動で下糸をボビンに巻くことが出来なくなって、
手動で巻きつけました…。

この震災前にもボチボチ作っているものはあるので、
また写真を撮ってからupします。
[PR]
# by naru-kichi | 2011-04-16 21:26 | ::雑記:: | Comments(0)

編み図訂正しました(1月23日分)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1月23日の
ミスドのクマさん ◎編み図◎

こちらです!


編み図の画像を訂正しました。

少しは見やすくなった、かな、かな。
まだまだ改善の余地ばかりです(しゅん)。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
# by naru-kichi | 2011-02-13 23:10 | ::編む:: | Comments(0)