人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編んだり縫ったりその他もろもろの記録です。
by naru-kichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

可愛いChiBiruさんの絵葉書

10年以上前の、古きよき時代の(?)代官山。

再開発以来、2回いくらしか行っていないのでアレコレいうほど知らないのですが、
私は昔の代官山の雰囲気の方が好きでした。

こちらは、Harappa Aという可愛い駄菓子やポストカードが売られている小さなお店で買った、
チビルさん作のポストカード。14年前(!)の購入です。

  注:周囲の茶色は、淡い色合いのイラストをわかりやすくするため、私がつけたものです。

とてもとても使えないので大事に取ってあります。きっとこれからも。
可愛いChiBiruさんの絵葉書_f0208660_0413220.jpg

つやのない、ザラザラした紙質が雰囲気をかもし出します。
可愛いChiBiruさんの絵葉書_f0208660_042236.jpg

こちらはさらりと淡い色彩に胸がキュン。
可愛いChiBiruさんの絵葉書_f0208660_0422572.jpg

住所や文面を書く側も、味わい深い、スタンプ風のかすれて懐かしい感じ。
可愛いChiBiruさんの絵葉書_f0208660_0424543.jpg



こんな可愛い絵を描かれたチビルさんは、フランスに移り住み縫いぐるみなどの作家活動されている模様。ただし、ワタシがばばっと検索して調べただけなので違っていたらごめんなさい。

::::::::::☆::::::::::

HONEYという会社が経営していた、『Harappa A』『カドゥリーブラウン』『キネティクス』。

ドアを開けて中に入るときのワクワクとした気持ちは忘れられないです。なくなってしまったと思うと余計に心の中で思い入れが強くなり、思い出すだけで懐かしさで一杯に。

経営者が変わったらしいけれどお店が残った『かまわぬ』『クリスマスカンパニー』『SPAPA(MR.FRIENDLY)』はいつまでも残って欲しいな。

::::::::::☆::::::::::

私は販売業をわりと長く経験しましたが、「定休日返上・営業時間延長!」の風潮が一般的だった世の中で、代官山一帯のお店は「お昼休みはお店をクローズ・日曜日休み」などが多く、そののんびりした空気感も魅力でした。

東横線で渋谷からあっという間に着く隣の駅なのに、全くイメージの違う街。

昔の代官山を思い出すとき、なぜか雨上がりの濡れた歩道を連想します。若葉や土の匂いがしそうな。職場の違うなかなか会えない女友達と、のんびりおしゃべりしながら歩いた思い出は、ワタシの若かりし時の地味~な思い出の中でポッチリと輝く宝石なのでしょう。
by naru-kichi | 2009-08-23 18:13 | ::zakka雑貨::