人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編んだり縫ったりその他もろもろの記録です。
by naru-kichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アルバトロスで編んでみました*バッグ&ひざ掛け

先日当選した『毛糸のポプラモニタープレゼント』、やっと出来上がりました!

どうしよう~とウンウンうなって、結局2点作りました。
手提げバッグと、ひざ掛けです。
残すところ数センチで、100g使い切りました!
アルバトロスで編んでみました*バッグ&ひざ掛け_f0208660_14175.jpg

手提げバッグは、手持ちの毛糸でバッグの本体を編み、
アルバトロスでネット編みをし、
革の持ち手を縫い付けました(実は以前持っていたバッグのリフォーム)。
オールかぎ針編みです。
アルバトロスで編んでみました*バッグ&ひざ掛け_f0208660_1412189.jpg

ネット編みだけだと
スペイン製ですがジブラルタル海峡を越えてしまい、
アフリカかアジア風といった
エスニックやオリエンタルといいたい色合いでした。
ひとつひとつの発色が本当に良くて、
実際と違う色合いにしか写せないのが残念です。
アルバトロスで編んでみました*バッグ&ひざ掛け_f0208660_14594157.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらはひざ掛け。
手持ちの毛糸でスラブ糸のオフホワイトと一緒に。
アルバトロスだけで編んだ時よりかなり明るい印象に。
編んでるそばからお腹や腿が温かくて眠ってしまいそうでした。
本体は棒のメリヤス編み、ふち編みはかぎ針で作成。
アルバトロスで編んでみました*バッグ&ひざ掛け_f0208660_1413866.jpg

端っこにアルバトロスの赤い色部分でくるみボタンを作り縫い付けたので、
ふち編みに通せば、肩を温めることも。
プチショール(?)ですね。
アルバトロスで編んでみました*バッグ&ひざ掛け_f0208660_1415295.jpg

せっかくのカラフルな色合いに、白を混ぜることは
もしかして邪道?とも思ったのですが。
白が入ることによって、重くなりがちな色調のひとつひとつの色が
はっきりわかることになり(はっきり写ってないのは写真技術。肉眼ではいい感じです)
結果的にはよかったかなぁと思いました。
アルバトロスで編んでみました*バッグ&ひざ掛け_f0208660_142750.jpg

こんなにカラフルなファンシーヤーンを編むのは
初めてです。
すごく楽しかったし、
斬新な色あわせに、いろいろな発見がありました。
(もう50cmくらいあまった毛糸は捨てられないカラダになってしまったかも)
とてもいい経験をさせていただきました。
ポプラさんありがとうございます。感謝です!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<ポプラさんよりお知らせ>

● 毛糸のポプラモニタープレゼント企画・サイトはここ →

● 最新のプレゼント企画はこちらから!
プレゼントがほしかったらここに申し込むこと →

● モニタープレゼント・コンテスト会場はこちら
最優秀賞の行方を最後まで見届けてください →


by naru-kichi | 2009-12-21 15:10 | ::編む::